COMPANY

MISSIONミッション

最先端AIで農業の
持続可能性を支援します。

VISIONビジョン

誰もが「食」に
困らない世界を実現する。

VALUEバリュー

誰もが諦めてしまうような
課題でも、AIを初めとする
先端技術で解決し、
人々の生活を影で支えます。

PHILOSOPHY企業理念

  • 自他共栄

    自分もほかの人たちも一緒に豊かになって、栄えていこう。
    分かち合える豊かさこそ、真の豊かさであり、大きな繁栄に繋がるものと考えています。
    そういう想いを胸に、私たちは地元や社会の方々のお役に立てるようなサービスを提供していきます。

  • 正々堂々

    月並みな言葉かもしれませんが、「嘘をつかない」「背伸びをしない」「ありのままで居る」ということです。
    「虚偽」はリスクを伴う上に、とてもエネルギーを使います。一方、「真実」はいかなる事象に直面しようとも崩れることはありません。
    正々堂々、嘘のないありのままの自分たちでいることこそ最大のパフォーマンスを発揮できるものと確信しています。

  • 多様性

    似たもの同士が集まると、とても心地がいいかもしれません。しかし、自分と違う価値観や考え方にこそ、成長・進化のヒントがあると考えています。
    そして、多様な知識やスキルが集結したとき、より難解な問題、より大きな課題の解決ができるはずです。
    人種、信仰、経歴など問わず、平和の為の多様性を私たちは尊重し、私たちと違ったアイデアを持つ仲間が加わることを心より楽しみにしています。

INFORMATION会社情報

会社名 株式会社LAplust(ラプラス)
LAplust Inc.
設立年月日 2019年(平成31年)4月8日
代表取締役社長(CEO) 田中宏樹(Koki Tanaka)
本社所在地

〒850-0051
長崎県長崎市西坂町5-16

事業内容 AIを活用した農業支援システムの開発、DX推進システムの開発、AIを活用したデータ分析APIの開発
田中 宏樹

田中 宏樹
代表取締役社長(CEO)

高専にて電気電子工学を専攻しカオス理論を研究。 電波塔などの無線設備の保守・工事に従事。その傍、かねてより関心を寄せていた機械学習を独学で勉強。 独自の機械学習ライブラリを開発し、LAplustを創設。

保有資格

  • 第一級陸上無線技術士
  • 工事担任者(AIDD総合種)

学歴

  • 佐世保工業高等専門学校/電気電子工学科

MESSAGE

物作りって素晴らしい!極めればまるで魔法のようだ!
正しく使えば、人の命を救ったり、生活を豊かにもできる!
そんな私の大好きな「技術」を駆使して人々の役に立ちたい!

原崎 芳加

原崎 芳加
取締役(COO)

学生時代は水中ロボットへの組込開発に没頭し モノ作りのおもしろさと可能性を知る。横河電機株式会社にて、産業向けIoTを提供する新会社の立ち上げを行い、製造現場に入り込みIoTサービスの新規事業開発を実施。

保有資格

  • 第一級陸上無線技術士
  • 危険物取扱者(乙種第4類)

学歴

  • 佐世保工業高等専門学校/電気電子工学科
  • 東京農工大学大学工学部/電気電子工学科
  • 東京農工大学大学院生物システム応用科学府/修士(工学)

MESSAGE

0→1の事業開発経験から売り先・売り方・売り物を考え、実現していく楽しさと大変さを噛み締めました。LAplustで生まれた技術で人々にWowを生み出し、持続可能なより良い社会を作っていくことにワクワクしながら日々活動しています!
好きな食べ物はメロン。筋トレとサウナを愛しています。

井手 雄太

井手 雄太
取締役(CTO)

高専にて電気電子工学を専攻後、造船所にて貿易貨物船の電気設計を担当。 心機一転、退職を決意し、単身でフィリピンおよびオーストラリアに移住。 語学と多民族国家の文化・価値観を吸収し、「世界視」を携えCEO田中、COO原崎と共に(株)LAplustを設立

保有資格

  • 第一級陸上無線技術士
  • 第一級陸上特殊無線技士
  • 第二種電気工事士

学歴

  • 佐世保工業高等専門学校/電気電子工学科

MESSAGE

僕たちが持ちうる能力を全力で発揮して、まずは身近な人達の笑顔を増やしていきたいです。

田中 真人

田中 真人
取締役(CPO)

幼少期からものづくりが好きで、高専にて電子制御工学を専攻し、その後、大学へ編入し機械工学やロボット工学なども学ぶ。現在は、重工メーカーにてドローンやAUVの研究開発に従事する傍ら、LAplustにて組み込み・制御系を担当。

保有資格

  • 第三級陸上特殊無線技士

学歴

  • 佐世保工業高等専門学校/電子制御工学科
  • 九州工業大学/情報工学部/機械情報工学部
  • 九州工業大学/情報工学府/学際情報工学専攻/修士(情報工学)

MESSAGE

私の大好きなものづくりで、人々の役に立ちたいです!
LAplustの活動を通してものづくりの楽しさ・魅力も伝えたい!

中村 匡希

中村 匡希
取締役(CPMO)

高専にて電気電子工学を専攻後、県内電機メーカーに就職し新製品の試作組立/工程設計を担当。2024年2月、LAplustに加入。プロジェクト管理を担当。

保有資格

  • 第一級陸上特殊無線技士

学歴

  • 佐世保工業高等専門学校/電気電子工学科

MESSAGE

メンバー全員の力を最大限に引き出して、身近なところから社会貢献していきたいです。

岩本 智史

岩本 智史
(社外顧問)

金融機関にてコンプライアンス業務や取締役、事業会社では監査役に従事していた経験を持ち、現在はLAplustの社外顧問を担当。

保有資格

  • 2級FP技能士
  • 証券外務員一種、内部管理責任者
  • 金融先物取引業務外務員、内部管理責任者

学歴

  • 青山学院大学/理工学部物理数理学科

MESSAGE

LAplustの技術を日本と世界に伝えて、より多くの人により豊かな生活を提供したい!
趣味は家の庭で果物を育てること。

採用情報RECRUITMENT

LAplustは、
知的好奇心に溢れ
共に未来を切り開く仲間と
未来を創造します。

PageTop